SSブログ

小説の書き進め中。 [制作記]

今週はそれほど時間がとれていないので3Dの製作は進んでいないのですが、小説の執筆は進んでいます。今の所約26万字。全体の4分の3は越えていると思いますが、書きたいエピソードはたくさんあるので、それをできるだけ多く織り込んで話を作ると予想より長くなりそうな気もします。ここまできたら話をどう畳むかが大事。

nice!(0)  コメント(0) 

屋根の作成中。 [今週の1枚]

1.jpg

屋根に規則的な形の構造物を作ろうと思ったんですけど、もうほとんど点にしか見えないのでテクスチャとして作ることにしました。1区画ぶんの構造物を画像として描いてからそれをタイリングで複製して、そのあとテクスチャにしてポリゴンに貼り付けています。

nice!(0)  コメント(0) 

壁に穴をあけてみました。 [今週の1枚]

1.jpg

空気を取り入れるための通気口を壁面に作成しました。風が流れやすくなるように通気口の周りをくぼませてあります。同じ形を効率よく作るための方法を試行錯誤しましたが、同じ形の個所をまとめて選択して操作するのは慣れると便利だと思えるようになってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

網目のような道を作ってます。 [今週の1枚]

1.jpg

この巨大建物は中央部が100階建てで周縁部が30階建てという設定でして、その30階建ての部分を作りました。屋根は透明で、その下に透けて見える高架の道をちまちまと作ってました。Blender上で何kmものサイズを扱うのもやりづらいなと思って100分の1のサイズで作っているんですけど、本来幅1mの道も糸のように見えて扱いづらいです。

nice!(0)  コメント(0) 

独特な建造物のモデル制作開始。 [制作記]

Blenderを使うのが久しぶりなのでバージョンアップしてみたらバージョン3.0.0になりました。メジャーバージョンアップなのでちょっと心配になりましたが、見た目はあまり変わっていないようなので安心しました。起動するたびに液晶タブレットのほうにメインウィンドウが表示されるようになったんですけど、液晶タブレットは普段は電源を入れていないので地味に面倒です。

1.jpg

この小説の最後の舞台である超巨大建築の外観の製作に取り掛かりました。柱を1本作ってからリンク複製や配列モディファイヤーで大量に並べていき、それに合わせて屋根や壁を作っていっている途中です。

nice!(0)  コメント(0)