SSブログ
さつき寮 ブログトップ

さつき寮携帯版の公開をしてました。 [さつき寮]

さつき寮携帯版は最近あまり作業が進んでませんでしたけど、今日なんとか第十話を公開できました。作り始めた当初の予想よりも作業量が多いです。でも見て下さってる人がいる限り、最終話まで掲載していきたいと思ってます。

メインPCにwindows7のサービスパックの導入をしている間にノートPCでさつき寮の作業を進めてました。サービスパックのダウンロードは時間がかかるな、と思っていたら、サーバの混雑のせいか1バイトもダウンロードが進んでいなかったり。そんなトラブルを除外しても1時間くらいインストールにかかったので、これからサービスパックを導入する人はお気をつけを。


移転作業中。 [さつき寮]

さつき寮携帯版を、わけあって「CLIP」のサイトのほうに移そうと作業中です。データ形式は今のサイトとほとんど一緒なんですけど微妙に違うので、ちまちまと変更作業をやっている途中です。明日には公開できるかと。

さつき寮の更新をしたり。 [さつき寮]

さつき寮携帯版の作業は、ちょっと時間が空いたときに少しずつ進めていって、2~3週間で1話を作っていってます。で、最近あまり作業が進んでいなかったので、今週末でまとめて進めました。今日は第5話を掲載完了。

2808.png 

結局携帯は定額制に加入していないので全部正しくアップロードできているか確認していないんですけど、今まで誰も指摘しないからたぶんうまくいっているのでしょう。きっと。

それと、先日インフォシークの無料ホームページサービスが終了するとのメールがありました。なのでさつき寮を別のサーバーに移す作業をしてました。なぜかIEの更新ボタンを押すたびにサイトの背景の表示のされ方が違って見えたりしてたんですけど、色々手を加えてみたので、これももう大丈夫でしょう、きっと。


さつき寮モバイル進出計画。 [さつき寮]

「さいきっく!さつき寮」をもっと幅広い層に見てもらえるよう、携帯コンテンツにしてみようかと以前から思ってまして。ちょうど「E★エブリスタ」というサイトで携帯コミックを投稿できるということなので、さつき寮第一話を携帯漫画化してみました。

1.png

こんなふうに、フキダシを使ってます。それに書き文字、効果線を加え、携帯で見やすい縦横比にするために少し配置をずらしたりしました。昔に描いた絵はなんか恥ずかしいのですが、そこはあえて修正せずにそのままで。第一話全部で263コマ。さすがに時間がかかりました。

で、さっき投稿したのですが、なぜか公開できません…。サーバーでの処理に時間がかかっているのか、コマ数が多すぎるのか…。


さつき寮 ブログトップ