SSブログ

サイト移転しました。 [公開]

移転先のサーバーにアップロードし、サイトの移転が完了しました。このブログをご覧の皆さま、ブックマークの変更をお願いします。


それから、YouTubeとかの各コンテンツのページから自分のサイトに張ってあるリンクを更新してまわりました。このブログの左上にあるリンクも更新しています。他のサービスとかに登録してあるリンクも更新していかないと…と色々過去のブックマークとかを調べていて、更新するより登録削除や退会したほうがいいなと思い至りました。色々寂しい気分にさせられます。

nice!(0)  コメント(0) 

サイト移転準備中。 [公開]

サイトを移転するために、サイト全体のメンテナンスをしました。サイト上部のロゴやバナーにはさつき寮のキャラがいるのですが、さつき寮も終了するので、ナノに変更することにしました。

wizard.jpg

それからリンク先のサイトが閉鎖しているリンクを削除したりしました。現在も活動しているサイトはほとんど残ってなく、寂しい気分になりました。

そういった作業を終えて、今さつき寮を載せている無料ホームページの「ナスカ」のサーバーにアップロードしようとしたら、接続できませんでした。ナスカのサイトを訪ねてみると、活動していない様子でした。ここもか……と、さらに寂しい気分に。

そこで、別の無料ホームページとして「忍者ツールズ」に新規アカウントを作成してきました。アップロードは来週行うことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

バーチャル単行本。 [公開]

1.jpg

漫画講座の全ページを3D空間で読めるようにしてみました。こちら。

全15話を単行本にしたら2巻くらいだろうなと思っていたため、2巻に分けて作成しています。3Dの漫画にすることに大して意味はないんですけど、これだけの分量の漫画を完成させた達成感で自己満足に浸れますね。ついでに販促ポスターも貼ってみました。3D空間内だから実際にできないような下らないことをし放題です。

nice!(0)  コメント(0) 

漫画講座完了! [公開]

先ほど、漫画講座の最終話の公開作業が終わりました。このブログの左上メニューから見ることができます。

もう3D漫画の作り方に関して伝えることは全部伝えて、やりきった感じです。あとは読者次第。この漫画講座を読んで実際に作品を作る人が現れてほしいところです。これで、あどり部の面々ともお別れ。また何かの機会にキャラを使うかもしれませんけど。

今後何を制作していくかは、また来週このブログに書いていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

素材の説明。 [公開]

先週公開した、3Dキャラクター素材の目を置き換える素材に対して、ダウンロードした人から英語でメッセージが届いていました。使い方がわからない、と。かなり複雑な手順を日本語で説明しているので、確かに日本語が読めないと使い方がわかりません。説明を要約したものをGoogle翻訳して送ったところ、お礼のメッセージが来ました。使い方がわかったのかどうかは不明ですが。

漫画講座15_001.jpg

で、第15話の制作開始です。今回で最終話ということもあり、扉絵は誰もが知ってそうなポーズにしてみました。迫力を出すためにいろんな効果の重ね掛けを試していたら、なんか楽しくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 

第13話公開! [公開]

漫画講座の第13話を公開しました。このブログからは左上の「クリスタの3Dでお手軽漫画講座」から行けます。

今回は第11話と並んで最多の26ページ。なんだかんだで3か月かかりました。今回はMODELERの使い方の説明としてはほんの入り口部分ですが、3Dキャラを使った漫画制作の講座としてはだいぶ高度な領域に踏み込んできたかなと思ってます。次回の話はいよいよ3Dキャラのカスタマイズについてなので、その準備として今回の話が必要でした。

nice!(0)  コメント(0) 

第12話公開。 [公開]

木曜日に漫画講座の第12話を公開しました。このブログからは左上のリンクから行けます。今回の話は応用的な話も多く、この講座もだいぶ話が進んできたなと思ってます。

この土日は第14話の脚本を書き進めていました。14話の最後まで書き終えたので、来週から第13話の制作に取り掛かります。

nice!(0)  コメント(0) 

第11話公開。 [公開]

漫画講座の第11話を公開しました。今回は結局2か月かかりました。脚本のストックも少なくなってきているのでまた書き溜めないといけませんし、来週は帰省するので第12話の制作開始はそのあとになりそうです。以前よりはスローペースですが、あまり急ぐことはないかも、という気もしています。

nice!(0)  コメント(1) 

差し替え。 [公開]

漫画講座の第4話でCLIP STUDIOのサイトの説明の個所がありまして、そのサイトの内容が以前と比べて結構変わっていたため、第4話の内容を修正しました。ノアがキリンに「説明を丸投げだ」と言っていた辺りのことなんですけど、ソフトの動作が変わっても、それを説明していた箇所をサイトに丸投げしていたため、結果として漫画の修正が少なくて済んだと言えそうです。pixivでは投稿済み作品の差し替えは有料会員しかできないので、新規作品としてアップロードしてから古いものを削除しました。削除なのでブックマークが消えてしまうため、第4話をブックマークしていた人には差し替えたことを連絡しておきました。

nice!(0)  コメント(0) 

第10話公開。 [公開]

漫画講座の制作は順調に進み、第10話が完成したので、先ほど公開しました。このブログからは左上のメニューからたどれます。今回の話はキリンがえらいことに。

話の考え方についてでしたのでクリスタの使い方の説明はほとんどありませんでしたが、次からはまたクリスタの使い方の説明を交えて、演出テクニックの解説をやる予定です。

nice!(0)  コメント(0)