SSブログ

公開開始しました。 [公開]

異世界転生、裏から見れば」第1章第1話を公開しました。第1章の8話ぶんをこれから毎日1話ずつ公開していきます。章ごとに話はだいたい完結しているので気軽に楽しんでいただけるかと。

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス元を推測しました。 [公開]

NOVEL DAYSで公開している小説のアクセス数がたまに跳ね上がるときがあるのですけど、ページごとのアクセス数をよく見ると、そのページに含まれるセリフの数に近いということがわかりました。セリフのところの顔アイコンをクリックするとそのセリフだけのページに遷移するようになっています。ということは、これは検索エンジンのクロールによるアクセスの可能性が高いと思われます。これまでのアクセスの何割かがクロールのためのボットだったかもしれないと考えると悲しいものがあります。


1.jpg

また主要キャラ登場シーンの挿絵の下書きを描いてました。長身で爆乳で幼児っぽいしゃべり方の小山内心(おさないこころ)です。初登場時は武闘家という設定ですが、女武闘家について画像検索するとチャイナ服ばかり見つかるので、冒険者について画像検索して見つかったものを参考にデザインしました。上着をとめるベルトの2つめと3つめはどうやっても使えませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

全話公開完了。 [公開]

水曜日に小説の最終話を公開しました。これで「都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件」の作業は全て終了です。しばらくアクセス数や評価の注視を続けて、1か月くらい何もなかったら小説家になろうのタイアップコンテストに応募してみようと思います。

先週末は結構出かけてまして、今週末はのんびり過ごしました。でも次回作の構想を練っていまして、来週末にでも何か作業に取り組みたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ作業が終わります。 [公開]

小説の公開も残りあと10話となりました。チャットノベル化する作業もあと少しで終わります。チャットノベル化には1話あたり数十分かかっていますが公開作業は1話あたり2分ほどでできますので、この小説の公開に必要な作業もあと少し、ということになります。

とはいえ次回作の構想もまだまとまっていませんので、来週から次回作の執筆に取り掛かるのは早すぎるかなと思っています。なんとかしていいアイデアが出てこないものか……。

nice!(0)  コメント(0) 

コンテストが気になります。 [公開]

より多くの人に読んでもらえるチャンスはないかと考えていて、小説家になろうのトップページにある各コンテストが気になりました。小説家になろうに投稿している小説にキーワードをつけるだけで応募でき、受賞すれば書籍化されるというものです。応募するとその会社に出版の優先権が移るという注意点もありますが、もし受賞できれば一足飛びに成功の道を進むことになりますので、やってみる価値はありそうだと思いました。全話公開した後少ししてからキーワードをつけようかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

現状報告。 [公開]

全111話中88話まで公開しました。チャットノベル化の作業もあと残り少しです。NOVEL DAYSの1日あたりのページビューは500前後まで増えてますが、お気に入りの登録は伸び悩んでいます。小説家になろうの1日あたりのページビューは100前後で、評価やブックマークは少しずつ増えてきています。もっと多くの人に読まれてほしいものですので、全話の公開が終わったら評価が一気に上がってページビューも伸びないものかと期待してます。

nice!(0)  コメント(0) 

込めた想い。 [公開]

公開している話も4章に突入しましたので、この小説の趣旨もだいぶ明らかになった頃だと思います。よくある異世界転生ものだと主人公は無敵の力で敵に圧勝して周囲から驚かれますよね。やってることは、他人より優位に立って承認欲求を満たすこと。同じようなことをしたかったわけですけど、敵が悪行をするのは読んでいて不快ですし、主人公がマウントを取るのもあまり気分が良くないです。なのでこの「都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件」では、誰もが幸せに暮らせるような理想郷を自分で創ることで、「人の役に立ちたい」という欲求を満たすことを追求しました。その結果として周囲からの賞賛を浴びて承認欲求も満たすような話にしてます。ピコの性格は結構自分に似せてますので、「こんな人生だったら幸せだろうな」と思いながら書きました。

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス数の傾向。 [公開]

NOVEL DAYSのサイトでのページごとのアクセス数を見てみると、アクセス数の上位5件はこうなってました。

みんなのアイデア 1  1123

住むならこんな街 2  1121

魔法使いと女子大生 2  1076

自治区  968

自動人形 2  906


そして公開したばかりのものを除く下位5件はこうなってました。

周辺地区構想 2  15

秘密集会  17

建設会社と専門家たち 4  30

プロローグ  68

ソーラーキャッスル構想 1  77


上位になったものをもとに読者から求められているものを推測すると、「こんなのがあったらいいな」というアイデアを語り合う話、というのが考えられます。どこかのサイトで特定のページが紹介されたのかもしれません。

そして下位になったものから確実に言えることは、「1章と2章の話を全部読んでいる人は30人以下」ということです。



nice!(0)  コメント(0) 

新章公開しました。 [公開]

日本での活動の話を全部公開し終わり、ようやくモーリタニアでの建設の話に移ることが出来ました。だんだん話の核心を語れるようになり、読みごたえも増していくのでないかと思われます。

NOVEL DAYSでのアクセス数を見てみると、「自治区」の話にアクセスが集中していました。他の話は名前に「1」「2」などが付いていて複数話で1つのエピソードなのに対して「自治区」は単話なので気軽に試し読みができるからでしょう。NOVEL DAYSでは1話完結の話が求められているようです。

nice!(0)  コメント(0) 

コンセプトはこれで良かったのか気になります。 [公開]

今の所全体の4割くらいを公開したところです。小説家になろうのほうではページビューが100を超えることが多くなり、高評価も1件頂きました。NOVEL DAYSのほうはページビューが300前後で安定しています。この小説ははたして楽しんでいただけているのか気になります。

この小説のコンセプトとして、前代未聞の巨大建築物を建てるプロジェクトを1から進めることの壮大さ、ワクワク感、万能感を楽しんでほしいというのがありました。それと、強敵や厳しい試練を登場させないことで、あまりつらい気持ちや腹立たしい気持ちにならずに気楽に読み進めてほしいというのがありました。それは山場が無くて盛り上がらないということでもあるので、はたしてこのコンセプトは受け入れられたのか、今後も反応を注視していきます。

nice!(0)  コメント(0)