SSブログ

画像生成AIを試してみました。 [制作記]

画像生成AIの「Stable Diffusion」を使う機会があったため、小説の挿絵に利用できないか試してみました。小説の1場面を絵にするために「広大な建物の建設現場を高い所から見ている風景」という言葉をGoogle翻訳で英語にしてから実行すると、こんな画像がいくつかできました。

1.jpg

方向性は合ってますけど欲しい部分と欲しくない部分があるので、生成結果の一部をコピーペーストで組み合わせてから色を調整し、それを元画像として再度実行すると、こんなのが出来ました。

9.jpg

真面目に描こうとするとものすごく時間がかかりそうな画像をあっという間に手に入れることができました。このままでは挿絵にすることはできませんけど、これに描き加えたり加工していったりすることで挿絵にすることができそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

掃除中。 [休み中]

もうすぐ家のリフォームがあるので掃除や片づけを行っていました。そういうわけで小説の執筆は進んでおらず、だいぶ疲れてます。もうしばらくは進みが遅い状況が続きそう。

nice!(0)  コメント(0) 

ロボット車両のCGができました。 [今週の1枚]

32.ロボット車.jpg

正面にあるタッチパネルで指定すると、ロボットアームで荷物を積み込み、自動運転で目的地まで配達してくれるというロボット車両。Blenderでレンダリングしたあと、CLIP STUDIO PAINTで少しだけ修正しました。やっぱり機械はCGのほうがそれらしく仕上がりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

車両モデルを制作中。 [今週の1枚]

1.jpg

小説の中にちらっと登場するロボット車両の挿絵を作成しようと、久々にBlenderを使いました。無人の小型電動トラックでロボットアームが付いているという設定で、大体のイメージや寸法は考えてあったのですが、細かい所は作りながら考えました。なのでこれからもっとデザインが変わるかもしれません。かわいいデザインにしようと、ライトをちょっとぱっちり目にしてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

徐々に進んでます。 [制作記]

先週末にお風呂の掃除をしまして、そのときに脇を痛めてしまって今もずっと痛いです。そんなことがあったり他に色々やることがあったりで、なかなか挿絵を増やそうという気になりません。小説のほうは徐々に進んで行っています。早く完成させて発表したいとは思うんですけど、なかなかラストスパートに至らない状況です。

nice!(0)  コメント(0)