SSブログ

ひよこだらけ。 [今週の1枚]

29.ひよこ.jpg

ひよこの群れに埋め尽くされている状況を、AIを使って描きました。出力された画像そのままだとひよこの数が少なかったので、切り貼りして増やして、それを元画像にしてもう一度生成して、結果をさらに組み合わせて……といったことを行って、おかしな箇所を少しでも減らすようにしました。よく見るとおかしな箇所があちこち残ってますが、手作業で描くのは気が滅入るような挿絵が出来上がったので良かったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

最終章突入! [制作記]

小説の執筆はいよいよ最後の章に取り掛かりました。今の所32万字。全体の90%ほどが出来上がっています。このままいけば来年の春あたりに公開できそうです。


36.社長室.jpg

AIの画像生成を使っての挿絵制作も引き続き試してまして、こんないかにも社長室っぽい部屋を作成しました。ラフ絵を入力として画像生成し、出力されたいろんな画像を組み合わせてもう1度生成し、さらにそれにてを加えて……とやっていって、最後にナノの3Dモデルを重ねました。しかし手直しした量を考えると「最初から自分で描いたほうが早かったのでは?」という疑問がわきました。本棚の乱雑な本とか机の木目模様とか、地味なところで手間の削減になっているとは思います。

nice!(0)  コメント(0) 

AI生成画像に手を加えて挿絵に。 [今週の1枚]

32.工事風景.jpg

先日AIで作った建設現場の風景画像に3Dで巨大な柱を描き加え、それを元画像としてもう一度AIで生成することで3Dと風景をなじませました。その上に3Dのピコとナノを重ねて、二人が見下ろしている挿絵になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

リフォームは終わったものの。 [制作記]

家のリフォームが終わって後片付けをしていたため、小説の執筆は遅めになっています。とはいえ徐々に進んでいまして、討論会の場面が終わりに差し掛かっています。これまでの話全体をたたむ方向で進めつつ、最終章に向けて新たな展開をしようとしている所。表現に迷ってしまってなかなか筆が進みません。

nice!(0)  コメント(0)