SSブログ

込めた想い。 [公開]

公開している話も4章に突入しましたので、この小説の趣旨もだいぶ明らかになった頃だと思います。よくある異世界転生ものだと主人公は無敵の力で敵に圧勝して周囲から驚かれますよね。やってることは、他人より優位に立って承認欲求を満たすこと。同じようなことをしたかったわけですけど、敵が悪行をするのは読んでいて不快ですし、主人公がマウントを取るのもあまり気分が良くないです。なのでこの「都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件」では、誰もが幸せに暮らせるような理想郷を自分で創ることで、「人の役に立ちたい」という欲求を満たすことを追求しました。その結果として周囲からの賞賛を浴びて承認欲求も満たすような話にしてます。ピコの性格は結構自分に似せてますので、「こんな人生だったら幸せだろうな」と思いながら書きました。

nice!(0)  コメント(0) 

構想の練り直しをやってます。 [制作記]

次回作の構想は何か月も前からぼんやりと想像しているのですが、考えているうちに「設定を変えたほうが面白い話になりそう」ということに何度も出くわします。舞台や能力の設定を変えて考え直してみると、当然それまでのエピソードは成り立たなくなるわけでして、結局全体の話を考え直すというのが何度も起きて、全然まとまりません。色々想像するのは楽しいのですけど、今後どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス数の傾向。 [公開]

NOVEL DAYSのサイトでのページごとのアクセス数を見てみると、アクセス数の上位5件はこうなってました。

みんなのアイデア 1  1123

住むならこんな街 2  1121

魔法使いと女子大生 2  1076

自治区  968

自動人形 2  906


そして公開したばかりのものを除く下位5件はこうなってました。

周辺地区構想 2  15

秘密集会  17

建設会社と専門家たち 4  30

プロローグ  68

ソーラーキャッスル構想 1  77


上位になったものをもとに読者から求められているものを推測すると、「こんなのがあったらいいな」というアイデアを語り合う話、というのが考えられます。どこかのサイトで特定のページが紹介されたのかもしれません。

そして下位になったものから確実に言えることは、「1章と2章の話を全部読んでいる人は30人以下」ということです。



nice!(0)  コメント(0) 

次回作を構想中です。 [制作記]

毎日公開作業を行いつつ休日にはチャットノベル化の作業を行っている昨今ですが、次の作品はどうしようかというのも考えを巡らせています。今度もまたライトノベルとして表現しようかと思ってますが、1つの長い話ではなく、いくつもの細かい話からなる話を少しずつ公開していってみようかと考えてます。

今考え中なのは、異世界転生を管理する裏方の話。異世界転生というと主人公が圧倒的な能力で欲を満たすものですが、世界がそんな転生者ばかりだと誰も圧倒的になれず欲を満たせなくなります。そこに欲を満たさせるイタズラを仕掛けて面白くしようという話が思い浮かんでます。いろんな転生者のいろんな欲が思い浮かぶのですが、あまり欲に忠実になるとひどい話になりそうで、どうすれば面白い話になるか日々悩んでいます。まだ主人公が男か女かも決定していない状態。

nice!(0)  コメント(0)