SSブログ

新しい液タブで初塗り。 [今週の1枚]

金曜にコロナワクチンを打ったので、この週末はだるかったです。

1.jpg

先日買った液晶タブレットで塗ってみました。やはり鮮明に映ると快適ですね。以前の物より画面が小さいことは気になりませんでした。そしてマルチタッチ機能については……スクロールさせるときについついスペースキーを押してしまったり、拡大するときにマウスホイールを触ってしまったりで、結構意識しないとこの機能を使えません。慣れって恐ろしい。

来週は帰省します。

nice!(0)  コメント(0) 

液晶タブレットを買い替えました。 [制作記]

液晶タブレットの劣化があまりにひどいので買い替えに行きました。液晶タブレットはサイズが大きいほど値段が跳ね上がります。今は絵を描く頻度がかなり低いので安いもので十分と思ってましたが、店頭で見比べてみると結構迷いました。指でスクロールや拡大縮小ができるマルチタッチ機能にひかれて、一番安いものから1段階高いモデルのWacom Oneを買いました。元々使っていたものよりは小さいですけど、これで今までより描きやすくなりそうです。Wacom Oneにはスタンドが無いので、ノートパソコン用のスタンドも購入して、机の上で傾けて描けるようにしました。

nice!(0)  コメント(0) 

章立てについて。 [今週の1枚]

1.jpg

線画を清書して、下塗りまで済ませたところです。黄色ベースのキャラはどうも印象が薄くなりがちですね。


小説の執筆は今のところ8話目、2万3千字。8話で今書いている話が終わるので、そこまでを1章としようと思いました。前回の小説よりも1つの章が短くなり、たくさんの章があることになります。章ごとに公開していくとよいと思いましたが、1章を公開するのは表紙絵を描いた後になるので2章と一緒に公開することになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

アクセス元を推測しました。 [公開]

NOVEL DAYSで公開している小説のアクセス数がたまに跳ね上がるときがあるのですけど、ページごとのアクセス数をよく見ると、そのページに含まれるセリフの数に近いということがわかりました。セリフのところの顔アイコンをクリックするとそのセリフだけのページに遷移するようになっています。ということは、これは検索エンジンのクロールによるアクセスの可能性が高いと思われます。これまでのアクセスの何割かがクロールのためのボットだったかもしれないと考えると悲しいものがあります。


1.jpg

また主要キャラ登場シーンの挿絵の下書きを描いてました。長身で爆乳で幼児っぽいしゃべり方の小山内心(おさないこころ)です。初登場時は武闘家という設定ですが、女武闘家について画像検索するとチャイナ服ばかり見つかるので、冒険者について画像検索して見つかったものを参考にデザインしました。上着をとめるベルトの2つめと3つめはどうやっても使えませんね。

nice!(0)  コメント(0)