SSブログ

ユーザー登録。 [制作記]

「小説家になろう」のサイトのほうはまだ手を付けていなかったのでユーザー登録をしました。投稿方法の説明を読んでからとりあえずプロローグの下書きを作成。でも作品情報は投稿時に設定するようになっているらしく、今の段階でできることはあまり多くないようです。投稿の時に検索用のキーワードも設定するので、今のうちに考えておかないといけませんね。プレビューしてみるとサブタイトルの入力が必要だとわかりますが、サブタイトルは第1話を投稿してからでないと入力できないとはひどい……。

1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

庭木の剪定と花粉。 [休み中]

年末年始に庭木の剪定をして、切った枝をしばらく庭に放置していたのですが、先週末にその一部を細かく切ってゴミに出しました。すると妻の花粉症がひどいことに。枝葉の上にたまっていた花粉を大量に浴びて家の中に花粉を持ち込んでしまったようで、その後家中の掃除をすることになりました。今週末は残った枝を切ったのですが、今度は終わってすぐに服を脱いで風呂に入ったので大丈夫。でも幹をごみに出せるサイズにするためにのこぎりで切るのがしんどかったです。そんなことをしていたので先週も今週もあまり執筆は進んでいません。

nice!(0)  コメント(0) 

第1話を試しにチャットノベル化してみました。 [制作記]

NOVEL DAYSのサイトで試しに第1話をチャットノベルとして作成してみました。まだ非公開設定にしています。

1.jpg

PCプレビューするとこうなりました。セリフの占める割合が高いのできっと読みやすいはず。セリフ一言ごとに入力して送信しないといけないので投稿するのに結構時間がかかりそうです。休日にまとめて入力しておいて、それを毎日1話ずつ公開設定に切り替えるようにしていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

スマホの買い替え。 [休み中]

急にスマホの電池の持ちが悪くなり、昼間に電池が切れるようになってきました。もう5年も使っているのでさすがに寿命だと思い、急きょ買い替えました。なので買い替え手続きやセットアップに時間を取られてしまい、執筆はほとんど進んでいません。そういう休日もたまにあります。にしても、やはり新しいスマホだと動作速度が上がって快適ですね。

nice!(0)  コメント(0)