SSブログ
今週の1枚 ブログトップ
前の10件 | -

キャラアイコン追加。 [今週の1枚]

呂里馬場.jpg

脇役のアイコンを作成しました。各キャラを異世界に転生させる女神、呂里馬場比女命(ろりばばひめのみこと)です。色々と無茶なことを思い付きで他人にやらせる無責任キャラ。「日本の神」で画像検索したら高い確率で勾玉を付けていたので、勾玉を描いてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

アイコンを作りました。 [今週の1枚]

最近NOVEL DAYSのサイトでの「都市が(略)」の最終話だけアクセスが多くて、どこかのサイトでそのページだけ紹介されたのかなと思ってます。なんか気になります。

1.jpg

今回の小説もNOVEL DAYSでチャットノベルとして公開したいですので、各キャラのアイコンを作りました。基本的にこれまで描いた絵の流用ですが、杉輝の絵は服装と塗り方を変更して、カナエルは新しく描きました。カナエルは不気味な印象にするために目にハイライトを入れませんでした。もっと暗い陰影にしようかとも思いましたが、やりすぎるとホラーになるのでやめました。

nice!(0)  コメント(0) 

表紙絵完成! [今週の1枚]

1.jpg

表紙絵にタイトルを入れました。「異世界転生、」の文字はいかにもシリアスな異世界冒険ものっぽいデザインにして、「裏から見れば」の文字はいかにもほんわかしたラブコメっぽいデザインに。これで表紙絵は完成です。

nice!(0)  コメント(0) 

和室を描きました。 [今週の1枚]

1.jpg

表紙絵の下半分の背景を描いてました。ファンタジー世界の服装にミスマッチな和室です。

コタツの上に立っているキャラは麩酒杉輝(ふざけすぎてる)。1章では魔族の役で登場しますので角としっぽが付いてます。ギャグ要員としてしょっちゅうふざけたことをする役回り。魔族っぽい衣装として考えたのですけど、魔族の衣装のイメージって色々あるので難しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

表紙絵の色塗り。 [今週の1枚]

1.jpg

こんな感じで、いつも通りのタッチで陰影をつけました。それからグラデーションを追加して、色調補正を行うと……

2.jpg

陰影が強調されて緊迫感のあるタッチに。

nice!(0)  コメント(0) 

下塗りを済ませました。 [今週の1枚]

1.jpg

清書を終え、下塗りまでなんとか終えました。今回の絵は人物が多いのですごく時間がかかってますが、この小説の顔となる表紙絵なので時間をかけて描いていこうと思います。

右手前のキャラは、最初の章の語り手になる「堀田放(ほったほうる)」です。モブキャラになりそうなくらい特徴が無くて印象の薄いキャラとして描いたのですけど、塗ってみると地味さがさらに際立ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

2024-01-21 [今週の1枚]

1.jpg

こんな感じで清書を進めています。杖だけは以前描いた絵からのコピペです。

2章の執筆も少しずつ進めています。2章のタイトルは「レベル99異世界無双」。新キャラ「雄烈栄(おれつえい)」視点で無双する話と、それを別キャラの視点から見たすれ違いの話を書いていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

新しい液タブで初塗り。 [今週の1枚]

金曜にコロナワクチンを打ったので、この週末はだるかったです。

1.jpg

先日買った液晶タブレットで塗ってみました。やはり鮮明に映ると快適ですね。以前の物より画面が小さいことは気になりませんでした。そしてマルチタッチ機能については……スクロールさせるときについついスペースキーを押してしまったり、拡大するときにマウスホイールを触ってしまったりで、結構意識しないとこの機能を使えません。慣れって恐ろしい。

来週は帰省します。

nice!(0)  コメント(0) 

章立てについて。 [今週の1枚]

1.jpg

線画を清書して、下塗りまで済ませたところです。黄色ベースのキャラはどうも印象が薄くなりがちですね。


小説の執筆は今のところ8話目、2万3千字。8話で今書いている話が終わるので、そこまでを1章としようと思いました。前回の小説よりも1つの章が短くなり、たくさんの章があることになります。章ごとに公開していくとよいと思いましたが、1章を公開するのは表紙絵を描いた後になるので2章と一緒に公開することになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

背景を描きました。 [今週の1枚]

1.魔法使いレイ.jpg

背景としてダンジョンの壁を描きました。ピントが合わずにぼけているようにしたかったので、最初から細かいものは描かず、グラデーションツールとパーリンノイズだけでぼやっとした壁を描き、あとから照明を描き加えました。なので照明のところ以外はぼかしを行っていません。ダンジョンの暗さに合わせて人物の陰を濃い目に調整して完成です。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今週の1枚 ブログトップ