SSブログ

Unityを試してみました。 [雑記]

先週、会社でいきなり「Unityの講演会に行くように」とチケットを渡されました。Unityって何?ってな状態で講演会に行っても理解できるはずがないため、この土日でUnityについて調べました。

要するにゲームを作るソフトでした。3Dの素材をダウンロードして、挙動を選択したりスクリプトにしたりすると、自動で物理シミュレーションがついて、手間をかけずにゲームを作ることができる、と。無料版をダウンロードして、チュートリアルにある通りに作ってみると、確かに簡単に3Dのブロック崩しゲームができました。たまにボールが壁を突き抜けたりしますが。

ふと、「ブロックの代わりにボールを配置したら面白いのでは」と思いつきました。試してみると…

1.jpg

ビリヤードのようにボールがボールをはじき飛ばして、爽快なブロック崩しに。たくさんのボールが予測の付かない動きをして難しいですけど、そこそこ面白いです。ブロックの配置を少し変えて、せっかくなのでアップロードしてみました。こちら。キーボードの←キーと→キーで操作します。ブラウザの更新で、最初からやり直します。試しに作ってみただけなのでブロックを全部消してもゲームオーバーでも何も起きません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0