SSブログ

ライトノベル企画の準備中。 [制作記]

小説のタイトルはなるべく中身を説明するような長いものが読んでもらいやすいけど、30文字を超えるとランキングのリストに収まりません。ということで考えたタイトル、「都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件」。29文字。魔法使いと出会った女子大生がサハラ砂漠に巨大建築物を建てる話です。「設計する面白さ」を中心にして、ライトノベルらしくトントン拍子に成功していく話にしたいです。

GoogleEarthで、巨大建築物を建てるのにちょうどいい無人の場所を探したところ、モーリタニアに良さげな海岸を見つけました。それから魔法の設定についてネットで調べ、説得力のありそうな設定を考えました。それと、「小説家になろう」に投稿されている小説を所々見て、web小説の作法を調べました。空行を多く入れるとか、カギカッコ内の最後の句点は付けないとか、1話あたりだいたい5000字とかいったスタイルを取り入れていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。