SSブログ

癒し。 [今週の1枚]

地震関連で様々な情報が飛び交ってますが、人は不安を感じると冷静な判断ができなくなって理不尽な行動を取りますね。買い占めに走ったり、放射能におびえて東京から脱出しようとしたり。このアニメでは不安に陥った人々が起こす破局を描いていまして、不安なときこそ客観的な視点に立って冷静な判断をすることを訴えることができればいいなと思っています。

1.jpg 

で、今制作中のシーン。麻由が珠美の傷を癒しているところです。こうやって光で傷を治療する能力はたいていのバトルものに登場しますので、とくに説明しなくても見ればわかるのではと思います。この能力の最初の出所はどこなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

藤原

ご無沙汰です。食器棚は倒れたようですが、無事で何より。こっちも無事でした。

確かに、無知が冷静さを失わせますね。手許にある情報を客観的な視点で自分なりに分析して判断する、という姿勢が求められていると思いますね。
by 藤原 (2011-03-24 01:51) 

kuroma

無知というか、よく知らないものに対する不安感、恐怖心ですよ。だいたい同じ事を言ってるのかもしれませんけど、人は馴染みのないものには違和感を感じ、そこから生じる不安には理屈抜きで(あるいは後付けの理屈で)防御行動を取ってしまうものです。理性を働かせて不安の原因を直視すれば、実は全然怖がる必要がないとわかるものでしょう。
by kuroma (2011-03-24 23:46) 

藤原

だいたい同じことを言っているつもりですが、kuromaの分析の方が深いですね。私の知り合いの中には、放射線を恐れて、無理やり仕事を休んで大阪に退避した人とか、仕事を休んで家に引きこもった人がおり、いくら説得をしても戻ってきてくれません。。。人間は反射的に防御行動を取るので、なかなか理性を働かせるのが難しいのかな?防御行動後に考え直してもいいもんだけど。
by 藤原 (2011-03-25 00:11) 

kuroma

考え直すのって、実はすごく勇気の要る行動なんですよね。自分の間違いを認めてしまったら、それまでやってきたことの価値がゼロになり、自尊心がガタガタになりますから。
by kuroma (2011-03-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0