SSブログ

顔の向きについて。 [制作記]

1.jpg

涙を流しながら怒る珠美。普段怒らない人が怒ると怖いと言いますが、やっぱり急に空気が張り詰めますよね。

首をぶんぶん振り回してるので髪が乱れてる様子を描きましたけど、いつもは以前描いた絵を貼り付けて表情を変えるだけで済ませてます。かかる時間が全然違いますから。このブログを最初から見ていると気づくかもしれませんが、頭の絵は基本的には以下の9パターンしかありません。

2.jpg

あとデフォルメ顔の状態では顔の輪郭が丸くなりますし、髪が風になびいたりしてるバージョンもあります。でも顔の向きはこの9通り+左右反転バージョンだけで使い回してます。

使い回すために顔の向きを限定しているせいで、心情を表現する微妙な動作がしづらいです。うなずくとか、ちょっと顔を曇らせて下を見るとか。顔の絵は変えず、位置を上下にうごかしたり絵を回転させたりして代わりの動作を付けてごまかしてますけど、作画にうるさい人が見たら物足りないでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0