SSブログ

コンセプトはこれで良かったのか気になります。 [公開]

今の所全体の4割くらいを公開したところです。小説家になろうのほうではページビューが100を超えることが多くなり、高評価も1件頂きました。NOVEL DAYSのほうはページビューが300前後で安定しています。この小説ははたして楽しんでいただけているのか気になります。

この小説のコンセプトとして、前代未聞の巨大建築物を建てるプロジェクトを1から進めることの壮大さ、ワクワク感、万能感を楽しんでほしいというのがありました。それと、強敵や厳しい試練を登場させないことで、あまりつらい気持ちや腹立たしい気持ちにならずに気楽に読み進めてほしいというのがありました。それは山場が無くて盛り上がらないということでもあるので、はたしてこのコンセプトは受け入れられたのか、今後も反応を注視していきます。

nice!(0)  コメント(0) 

ページごとのアクセス数が意外なことに。 [公開]

NOVEL DAYSのサイトの「設定」のところからページごとのアクセス数を表示できるのに気付きました。

1.png

最初のほうを見てみると、「プロローグ」と本編最初の話である「魔法使いと女子大生 1」のアクセス数が少ないのが意外でした。これは「最初から順番に読んでいる人はあまり多くない」ということを意味します。いくつかの話にランダムにアクセスして読んでみている、ということでしょうか。

2.png

そして最近投稿したもののほうはこうなってます。多くの方々は公開してから大体1週間以内のものを読んでいるけど、その日や前日に公開されたばかりのものは読まない、と。

つまり、最初は途中の話を1話だけ試しに読んでみて、気に入ってくださったらだんだん新しい話に手を伸ばすけど、話が中途半端で終わるかもしれない最新話はまだ見ない、ということかと推測しました。

nice!(0)  コメント(0) 

チャットノベル化を進めてます。 [公開]

チャットノベル化する作業を土日に行ってます。早いうちにたくさんの話を一気にチャットノベル化しておけば後でスケジュールに余裕ができると思っていたのですが、思ったよりも時間がかかってまして、土日にチャットノベル化するのは7話ぶん前後なのが続いています。なのでしばらくはこの作業に取り組む休日が続きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス数 [公開]

公開してから3週間。1日あたりのページビューは増えたり減ったりしましたが、最近はNOVEL DAYSが300前後、小説家になろうが40前後で落ち着いている感じがします。そのうち1つの話だけを読んで離れて行った人と全話読んだ人の割合はわかりませんが、きっと少なからぬ人が最初から読んでくださっていると信じています。

nice!(0)  コメント(0) 

ランキングについて。 [公開]

公開して2週間、やはりアクセス数が気になります。このブログを読んでいる皆様、小説を読んでくださってありがとうございます。もしもっとランキング上位になればアクセス数も伸びるでしょうから、ランキングも気になっています。

小説家になろうのサイトではランキングの基準が明記されていて、ランキングは評価の点数の合計とブックマーク(サイトの機能で)の数で決まっています。ページビュー(ページごとのアクセス数)や「いいね」の数は考慮されません。ただ、小説家になろうのサイトは投稿数が多いのでランキングに載るのは相当困難です。

NOVEL DAYS のサイトは投稿数が少ないので、チャットノベルのジャンル内のランキングではそこそこの位置につけています。ランキングの基準は書かれていませんが、おそらく「作品お気に入り」(いいね)の数の順で、お気に入りの数が同点であればページビューの順かなと思っています。話が進むにつれてお気に入りの数が増えることを期待してます。

nice!(0)  コメント(0) 

チャットノベル化を進めてます。 [公開]

毎日1話ずつ公開し続けています。時間が無い平日にも公開を進められるよう、チャットノベル化する作業は休日に進めておいて、あとは非公開から公開に設定を切り替えるだけの状態にしておいてます。そういういわけでこの土日にもチャットノベル化の作業を進めてまして、まだまだやることが多いです。

nice!(0)  コメント(0) 

公開しました! [公開]

「小説家になろう」のサイトと「NOVEL DAYS」のサイトで公開準備を行ってまして、先ほど2話目まで公開しました。



執筆開始から約3年半、最初だけですけどようやく人に見てもらえる状態にできました。ちゃんとした形にすることができて、もう満足しかけてます。毎日公開し続けるためにこれからもチャットノベル化の作業を続けなきゃいけないんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

サイト移転しました。 [公開]

移転先のサーバーにアップロードし、サイトの移転が完了しました。このブログをご覧の皆さま、ブックマークの変更をお願いします。


それから、YouTubeとかの各コンテンツのページから自分のサイトに張ってあるリンクを更新してまわりました。このブログの左上にあるリンクも更新しています。他のサービスとかに登録してあるリンクも更新していかないと…と色々過去のブックマークとかを調べていて、更新するより登録削除や退会したほうがいいなと思い至りました。色々寂しい気分にさせられます。

nice!(0)  コメント(0) 

サイト移転準備中。 [公開]

サイトを移転するために、サイト全体のメンテナンスをしました。サイト上部のロゴやバナーにはさつき寮のキャラがいるのですが、さつき寮も終了するので、ナノに変更することにしました。

wizard.jpg

それからリンク先のサイトが閉鎖しているリンクを削除したりしました。現在も活動しているサイトはほとんど残ってなく、寂しい気分になりました。

そういった作業を終えて、今さつき寮を載せている無料ホームページの「ナスカ」のサーバーにアップロードしようとしたら、接続できませんでした。ナスカのサイトを訪ねてみると、活動していない様子でした。ここもか……と、さらに寂しい気分に。

そこで、別の無料ホームページとして「忍者ツールズ」に新規アカウントを作成してきました。アップロードは来週行うことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

バーチャル単行本。 [公開]

1.jpg

漫画講座の全ページを3D空間で読めるようにしてみました。こちら。

全15話を単行本にしたら2巻くらいだろうなと思っていたため、2巻に分けて作成しています。3Dの漫画にすることに大して意味はないんですけど、これだけの分量の漫画を完成させた達成感で自己満足に浸れますね。ついでに販促ポスターも貼ってみました。3D空間内だから実際にできないような下らないことをし放題です。

nice!(0)  コメント(0)