SSブログ

次回作を構想中です。 [制作記]

毎日公開作業を行いつつ休日にはチャットノベル化の作業を行っている昨今ですが、次の作品はどうしようかというのも考えを巡らせています。今度もまたライトノベルとして表現しようかと思ってますが、1つの長い話ではなく、いくつもの細かい話からなる話を少しずつ公開していってみようかと考えてます。

今考え中なのは、異世界転生を管理する裏方の話。異世界転生というと主人公が圧倒的な能力で欲を満たすものですが、世界がそんな転生者ばかりだと誰も圧倒的になれず欲を満たせなくなります。そこに欲を満たさせるイタズラを仕掛けて面白くしようという話が思い浮かんでます。いろんな転生者のいろんな欲が思い浮かぶのですが、あまり欲に忠実になるとひどい話になりそうで、どうすれば面白い話になるか日々悩んでいます。まだ主人公が男か女かも決定していない状態。

nice!(0)  コメント(0) 

完成!! [制作記]

やっと最後の場面を書き終えました!最終的な成果を示しながら最初の目的も振り返り、爽やかなラストにすることが出来たと思います。全111話、約35万字。最後に「完」と書いた瞬間が気持ちいいです。

全話を読み返してのチェックも完了しました。これで公開できるのですが、チャットノベルの形式にするには時間がかかるので、数話分はあらかじめチャットノベル化しておきたいです。なので公開は来週にしようと考えています。

nice!(0)  コメント(2) 

あとわずか。 [制作記]

住んでいるマンションのことでやることが多くて小説の執筆があまり進んでいません。でももう最後の場面まで来ています。あと少しセリフを書いていけば完結ですが、なかなか時間がとれません。楽しみにしてくださっている方々、お待たせして申し訳ありません。

nice!(0)  コメント(0) 

99.5%出来てます。 [制作記]

また仕事のトラブルで土曜日にも仕事をしていました。なので進行状況はあまり良くありませんが、最終話も半分くらい書きあがってます。最後の締めの部分も近づいていますのでカッコよく決めたいところですが、どう締めるかはまだ思いついてません。

nice!(0)  コメント(0) 

最終話に取り掛かりました。 [制作記]

このところ休日に仕事で休めない日が続いていましたが、このゴールデンウィークでなんとか片付けることができ、土日は休むことができました。そういうわけで制作再開、最終話を書き始めました。読み返してのチェックも7割ほど済んでいますので、あと少しで公開できそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

人物紹介ページ。 [制作記]

「小説家になろう」のサイトのほうでも人物紹介のページを作成しました。「NOVEL DAYS」のほうではアイコン登録のために全キャラを人物紹介に載せる必要がありましたけど、今回は読むときに登場人物を思い出せるようにする目的なので、ちょい役は除いて19人を載せました。

1.jpg

こんな感じで、「NOVEL DAYS」のほうで公式アイコンを用いていたキャラは「小説家になろう」のほうでは画像無しになってます。

nice!(0)  コメント(0) 

挿絵の公開準備。 [制作記]

「小説家になろう」のサイトで挿絵を掲載するには「みてみん」というイラストSNSに画像を載せる必要がありまして、みてみんのユーザー登録をしてきました。小説の挿絵にすると思われるイラストがたくさん投稿されているSNSでして、AI生成画像が結構あるのに時代を感じます。これからは自作小説にAIで挿絵を付けるのが普通になってくるんでしょうね。VRoidで3Dキャラを作って挿絵にしてる人もいました。

nice!(0)  コメント(0) 

ユーザー登録。 [制作記]

「小説家になろう」のサイトのほうはまだ手を付けていなかったのでユーザー登録をしました。投稿方法の説明を読んでからとりあえずプロローグの下書きを作成。でも作品情報は投稿時に設定するようになっているらしく、今の段階でできることはあまり多くないようです。投稿の時に検索用のキーワードも設定するので、今のうちに考えておかないといけませんね。プレビューしてみるとサブタイトルの入力が必要だとわかりますが、サブタイトルは第1話を投稿してからでないと入力できないとはひどい……。

1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第1話を試しにチャットノベル化してみました。 [制作記]

NOVEL DAYSのサイトで試しに第1話をチャットノベルとして作成してみました。まだ非公開設定にしています。

1.jpg

PCプレビューするとこうなりました。セリフの占める割合が高いのできっと読みやすいはず。セリフ一言ごとに入力して送信しないといけないので投稿するのに結構時間がかかりそうです。休日にまとめて入力しておいて、それを毎日1話ずつ公開設定に切り替えるようにしていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

進行状況。 [制作記]

またやることが多くて進行状況はあまり良くないのですが、小説の執筆は全体の97%まで進んでいます。読み返してのチェックは20%ほど。なので公開はあと2か月以上先なのですが、そろそろ公開準備をしたくなってきています。

nice!(0)  コメント(0)