SSブログ

挿絵の製作は進んでいません。 [制作記]

小説の執筆は少しずつ進んでいるのですが、挿絵の製作は時間がとれず進んでいません。でも小説として書き終えた場面に必要な挿絵はほとんど揃っているので、余裕があるときに足していくというのでもよいかなと思ってます。挿絵の製作を進めないとこのブログで進捗報告する絵が無いのが難点です。

nice!(0)  コメント(0) 

先は見えてきてますけど、まだまだ先は長いです。 [制作記]

寒くなってきたのでコタツを出すついでに大掃除してました。そんなわけで小説の執筆はあまり進んでいないのですが、今の所約23万字で、中盤の終わりの部分です。巨大建築物での暮らしを描く日常の話に、今後の展開をにおわせるエピソードを交えつつ……大部分はギャグです。早く終盤の話を書きたいけど、もっと話に深みを持たせたくてなかなか進みません。

nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種を受けました。 [休み中]

昨日は2回目のワクチン接種を受けて、今日は38度の熱が出ました。体がだるいので結構だらだらして過ごしてました。ワクチンを接種した後に熱が出るのは予想していたことなので、明日と明後日はあらかじめ有休をとっています。もうしばらくだらだらする予定。

nice!(0)  コメント(0) 

風景に色々描き足しました。 [今週の1枚]

集会場.jpg

同じ色の個所同士が馴染んでしまって形が分かりにくかったので、手すりを別の色に換えました。そしてスムーズシェーディングに変えてレンダリングすることでわかりやすい陰影をつけました。遠くの景色には2Dで白を薄く塗り重ねることでコントラストを下げ、遠近感を表現。手前にピコを配置し、遠くに教会を配置して、モブを2Dで描き足して完成。

nice!(0)  コメント(0) 

椅子のある動く歩道の風景。 [今週の1枚]

集会場.jpg

以前作成した動く歩道の挿絵は計画のシーンのためのものだったので説明のための模式的な色で塗ってましたけど、それをもっと現実的な色で塗ってレンダリングしてみました。でもこれだけだと風景の挿絵にするには違和感があるので、もっと作りこみや2Dでの修正が必要そうです。

nice!(0)  コメント(0)