SSブログ

口絵制作中。 [今週の1枚]

1.jpg

人物は3Dなのですぐに配置できます。ジェットコースターとか花火とかを2Dで描いて、輪郭線がうまく出ていない箇所とかを修正して、色味を補正して……だいぶ華やかに仕上げることが出来ました。あとこれにタイトルロゴを付け加えます。……サンダルで空中を舞うのは脱げそう……。

nice!(0)  コメント(0) 

口絵に取り掛かりました。 [今週の1枚]

この小説全体を印象付けるような絵を小説の最初に載せようと以前から思ってまして、ようやくその制作に取り掛かりました。

1.jpg

まずこんなパーツを作りました。丸い穴の開いた板に、白い点を等間隔にたくさん配置したものです。Blenderの「配置」モディファイア―を使えば同じ形を等間隔にたくさん並べることができるので、そのあと不要な部分を削除してこのような形にしました。これに対してさらに「配置」モディファイア―を使って……

2.jpg

こんなのを作りました。建物の巨大さを実感する巨大な吹き抜けです。先ほどの白い点々は各階の天井の照明。緑と赤の光源を加えてみました。これを背景として、これに人物を加えていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

仕上げました。 [今週の1枚]

25.プロトキャッスル.jpg

窓を増やして、出入口や通気口を付け加え、港によくあるクレーンを作って、背景に雲の画像を追加して完成。最初はいかにも模型っぽかったのですけど、背景があると雰囲気がぐっとよくなりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

カメラやライトの調整中。 [今週の1枚]

1.jpg

今まではBlenderで作ったモデルをCLIP STUDIO PAINTでレンダリングしていましたけど、今回はBlenderでレンダリングまでしてみようと思いました。Blenderのカメラやライトを今まで使ったことが無かったので、色々動かしながら操作方法を探っていました。窓はまだ作成途中。空はどうしよう……。

nice!(0)  コメント(0)