ピコの表情を作りました。 [今週の1枚]
後回しにしていた表情のバリエーションを作成しました。顔のパーツは、黒目の輪郭とかハイライトとかを別々のレイヤーにしてあるため、レイヤーの位置をずらすだけで視線の方向を変えたりできます。目に自由変形をかけて目の表情を変えたりもしました。口については表情ごとに描き直しに近かったです。
あと半年ほどでSo-netのホームページサービスが終了すると連絡があったので、近いうちにホームページをどこか別のサービスに移転しないといけません。忘れないようにしないと。
マホのモデル完成。 [制作記]
いろんなポーズをとらせて関節の曲がり方を確認し、ウェイトの付け方などを修正していきました。大きなフリルがポーズの邪魔になっていたので、フリルを少し小さく修正。物理設定を行って、ようやく完成!
物理設定を付けたことで、体の曲げ方に合わせて髪もうまく曲がっています。後ろ髪は3つに分けて物理設定したので、動かしているうちに思わぬ形になることが結構あります。
肩を動かすと時々肌のテクスチャが服を貫通してしまうのが、どうしても直しきれませんでした。こういう服装はローポリCGには向いてないのかもしれません。